racletten’s blog

資格取得を中心にブログを書いています

今年受けたい資格

1月も終わりに近づいてきて、新年の抱負を掲げるには遅くなってしまったが、何も目標を定めずに過ごすとダラダラしがちなので、今年受験したい資格を整理してみた。

 

  • 土木施工管理技士2級(学科)...実技を受けるのには経験年数が必要なので、学科のみ受験する予定。
  • 測量士補...今年の試験日程がまだ未定(8月以降に実施予定)なため、なかなか勉強をスタートさせるタイミングが難しいところ。
  • ITパスポート...受験の動機:情報化社会の現在において、最低限のITの知識は身につけておきたいから。
  • 美術検定...4級は取得済みなので、次は3級に挑戦予定。絵画の分かるアカデミックな人間になりたい。
  • ビジネス実務法務検定3級...受験の動機:公式HPに「今の時代、頼れるのは自分だけ。」というキャッチコピーが掲げられている通り、最低限の法律の知識があることは自分の身を守る武器になるのではと思ったので。今年から試験方式がIBTに変わったのは嬉しい。
  • 日商簿記...簿記って何なのかよく分からないが、なぜかたくさんの人が受けているという印象の資格(適当)。とりあえず初級勉強→余裕あれば3級受けるという計画。
  • TOEIC...900超えたい。
  • VBAエキスパート...仕事でエクセル使うときにVBA使えたら生産性が上がるかもしれない!? 
  • FP2級...3級は今月受験済み。もし3級が受かっていて、なおかつ余裕があれば2級にもトライしてみたい。

整理してみたら、 これ一年で受けられるの?って感じの量になってしまった。まあ目標だから...。

 

<作戦>

全部は無理にしろ、できるとこまで頑張りたいと思う。