racletten’s blog

資格取得を中心にブログを書いています

【ITパスポート】申し込んだ!

タイトルの通り、ITパスポートを先週末に申し込んだ。

受験は1ヶ月後の3/13の予定。

 

自分の住んでいる地域では先週末の時点で 3/13が最短の受験日であり、定員もそれほど多くとってはいないので、これから申し込む予定の人は、早めに行動した方することをおすすめします。

 

ちなみに、勉強はまだほとんど手をつけていないという状況...。

そもそもCBT試験は気軽に受けられるのはいいのだが、いつでも受けられるというのはなかなか勉強する意欲が生じない。

それならば、とりあえず申し込みだけでもし、先に受験料(5,700円)を納めてから勉強すれば少しは自分を奮い立たせられるのでは..?というのが今回の作戦である。果たしてうまく機能するのやら。

 

とりあえずテキストは、ネットで評価の高かった「いちばんやさしい ITパスポート 絶対合格の教科書+出る順の教科書」を購入。

www.amazon.co.jp

少し読んでみた感想として、ITパスポートではテクノロジ系の知識が問われるのはもちろんなのだが、マネジメントやストラテジ系の知識もかなり問われるのが意外だと感じた。

テクノロジ系もマネジメント系も、自分の専門とはかけ離れていて新鮮な内容が多かったので、テキストというより普通に読みものとして面白い内容だと感じた。

 

過去問は特に購入していないが、無料で過去問に取り組めるサイトがあるので、今のところは買わなくてもいいかな〜という印象。

www.itpassportsiken.com

 ITパスポートについては、また進展があり次第、ブログに書いていきます。

5,700円を無駄にしないようとりあえず勉強を頑張っていきたい💪