racletten’s blog

資格取得を中心にブログを書いています

初めに:〜ブログ開設しました〜

 こんにちは、raclettenです。

このブログでは主に、資格取得をメインに記事を書く予定です。

 

ブログ開設の動機

ブログを書くことで、資格勉強を継続的に行う習慣をつける。(今までに資格を取りたかったのに勉強を怠けて取れなかったことがたくさんあったので...。)

また、文章を書くのが苦手なので、ブログを続けることで定期的に文章を書く習慣を身につけることで、文章力を鍛えたい。

 

 そもそもなぜ資格を取りたいのか

様々な知識を身につけたいという気持ちがあり、その手段として資格取得が適しているのではないかと思うため。

 

ではなぜ知識を身につけたいのか

-好奇心が強く、単純に知らないことをたくさん知りたいという欲求が強いため。

-新しい知識を得た後に、自分の周りの世界が今までとは違って見える感覚が好きだから。

-関心分野を広げることで、他人と話すときに共通点を見つけやすくなりそう。

-自分が知識がない状態で他人と接しても、その人の持つ面白さや凄さに気づけないことが多い。私はできるだけ他人の持つ価値に気づける人になりたいから。例えば私は野球に詳しくないので、どんなにすごい野球選手に会ってもこれっぽっちも感動しないだろうし興味もない。これは私が野球の知識がないのが原因で、その野球選手の価値に気づけていないだけであり、知識がある人であればその人の価値に気づけるだろうと思う。

-資格取得すると何かレベルアップした気分になって嬉しいから。(単純)

 

今まで取った資格

漢検 準2級

英検 準1級

数検 準2級

仏検 3級

世界遺産検定 3級

TOEIC 825

美術検定 4級

フォトマスター検定 3級

 

ざっと整理するとこんな感じです。

どうぞよろしくお願いします🙇‍♀️